猛省リーマンの遊び部屋

男性育休することになった猛省リーマンの日常を書いてます

嫁にストレスを与えない育休中の過ごし方

どーも皆さんこんにちは、猛省リーマンです。

 

ブログについては超初心者ですが、これから自分が書きたいこと、読者さんの悩みを解決するようなことを書いていきたいと思ってます。


題名の「育休」、つまり「男性育休」ついてですが、現時点で仕事から解放される!というポジティブな気持ちもありますが、復帰後の仕事についていけるか、キャリアに傷がつかないか、貯金は持つのかどうか、ネガティブな気持ちもあります。

 

個人的な悩みは尽きないものの、今の時期は嫁にストレスを与えないようサポートしています。(なぜか嫁は、妊婦になってから「つわり」が来ず、体調不調となることがほとんどなく、実を言うと家事も運転もバリバリやってくれています。いつもありがとうm(_ _)m)

 

嫁にストレスを与えない育休中の過ごし方を紹介するとすれば、ざっとこんな感じでしょうか。

  1. 飲み会に参加しない
  2. 嫁の前で、生鮮食品(生魚・生肉)を食べるのを控える
  3. 隙間時間の散歩に付き合ってあげる
  4. 過剰に妊婦扱いをしない
  5. 嫁に作ってもらう料理に文句を言わない
  6. 何なら自分で週末にストック料理を作る
  7. 家事を一緒にやる

もしできていないことがあれば、どれか一つでもトライするだけで夫婦関係は良好になるでしょう。

 

また、私自身浪費家ではないことも、精神的に良かったのかもしれません。育休中に収入は減りますが、「食いつないでいくのも精一杯!」という家計状況ではありません。

 

まとめると、嫁と可能な限り長い時間を一緒に過ごし、思いやりを持って仕事もプライベートを両立させることが大事です。ただ、思いやりだけでなく、金銭面でも計画を立てて、余裕ある育児休暇を取得することをお勧めします。

 

以上、ありがとうございました!